大分県佐伯市の元越山登山に行ってきた

大分県佐伯市の元越山登山に行ってきた 山登り

GWにやることなくて暇だったので、地元に程よく近い元越山に登ってみることにしました。

標高は582mらしく、デスクワークでだらけきった体型でもなんとか登れるだろうと…!

山頂の360度パノラマビューを目指してよちよち登ってまいりました。

登山道入り口と駐車場の写真撮り忘れた…。

色利登山道からの出発です。
登山道入り口からはずっと舗装されてない道になります。

なんでもこの登山道は米水津色利浦から佐伯市街地へ出るための古道を整備して作られたそうな。

山頂付近では戦国時代に使われたであろう狼煙台を見ることができました。

昔の人はこんな道を毎回自分の足で登って城下へ行ってたんですね・・(´Д`;)エゲツナ

10時34分 第一展望台からの眺めです!
登山道入り口から15分程でした。

体が重くてここに着くまでにかなりの泣き言を吐きました。
登山って登り始めきついですよね??ね?

第一展望台からすぐの「おたねの泣き石」です。
ここはポケストップだったので休憩しがてらポケモンを捕まえました。

10時55分 第二展望台に着きました。

駐車場があったところとは別の集落かな?

11時6分 どんどん行くよ~第三展望台

最初の集落がずいぶん遠くなりました。

11時18分 第四展望台です。
もう帰りたいくらい疲れてたけど後から写真見返すと思ってたより時間経ってなくて驚く。

遠くに四国がうっすら見えるような見えないような

この花?ぽつんと咲いてて初めて見るので写真撮ったのですが、名称がわかりません・・。

画像検索したら岩石扱いされました。

11時39分 他の登り口のルートと繋がっている広い道に出ました。

11時41分 次に開けたところに出る時は山頂かと思ってたのですが第五展望台です。

下界が遠い・・・

すぐ近くに狼煙台跡を発見!

11時49分 山頂への看板を発見!
ルートが二種類あるみたいなのでもちろん緩やかコースを選びました。

看板の根本の黄色の看板に「山頂まで5分」と書いてありテンションがあがります!

そして

ついに

11時53分 山頂到着です!

こんな大分の東端からくじゅう連山や由布岳を望めるんですね~。

私の写真では360度パノラマ感が全く伝わらないと思うのですが、開けた山頂から確かに全方向を見ることができます!

四国方面の海に点在する島々や半島がいい景観を作ってて最高でした!

山頂はあまり広くはないけれど、芝生が敷いてあるかのように整っていて、レジャーシートを広げてお弁当を食べてるグループさんもいました。

ポケモンを捕まえつつゆっくり登りましたが、トータルで1時間半ほどでしょうか。
山頂に着くと同時にソールがもげました。

下りのルートは空の公園という別の展望所へ続く「元越天空ロード」がありましたが、靴がダメになったで大人しく来た道を戻りました。

下りはズルズル滑りながら無事下山。

運動不足でも問題なく登って帰ってこれるのに景色は最高と初心者におすすめの山でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました