GN125h の洗車

GN125h の洗車

納車から2週間が経ち、自宅でも職場でも屋根のない雨ざらしの状態で置いているためか全体的に汚れが目立ってきました。

昼過ぎに雨が止んだので洗車をしてみることに。

DVC00442.JPG

何がいるのかよくわからないまま先週バイクショップで仕入れた道具類です。
左から

  • ユニコン カークリーム(ネットで評判良さそうだったので)
  • お手入れウェットクロス
  • タオル
  • マイクロファイバークロス

DVC00443.JPGDVC00444.JPG

洗車前の状態です。
チェーンカバーの汚れが特にひどいですね(;´Д`)

DVC00441.JPG

水をかけて泡でジャブジャブ洗うのは賛否両論あるようで、とりあえず今回は目立つ部分だけちょこっと水洗いしてみました。

ペットボトルで水をかけ、ブラシで撫でながら洗い流す。
泥汚れが付いたまま強くこすると傷が入ってしまうらしいのでビクビクしながらソ~っと行います(;´Д`)

DVC00440.JPGDVC00439.JPG

固く絞ったタオルでシートと全体を軽く拭い後、乾拭きしました。

この後ワックスでいいのかな??

DVC00438.JPG

ホイール周りの油汚れに効果抜群という評判のいいユニコンカークリームを使ってみます!

OPENと書かれた方向にカチッと音がするまで回します。
最初開いてるのかよくわからずちょっとぶちまけてしまった…もったいない。
少し臭うけどそんなにきつくはなかったです。

適量をウェスにとって上から順に拭き上げていきます。

大体どこに使っても大丈夫と書いてあったので、ブレーキとフロントフォーク以外の部分にはほとんど塗りたくりました。大丈夫だろうか…。

DVC00436.JPGDVC00437.JPG

乾拭き終わった後です。
おお!メッキ部分めっちゃキレイになる!!感動!!

DVC00435.JPG

チェーンカバーもキレイになりました!

新車で買ってまだ2週間なのですが、早くもところどころ錆が出ていました(´・ω・`)

洗車すると今まで気づけなかった細々した部分がよく見えてきますね。

次洗車するまでにメンテナンス本でも買って勉強しようかな…なるべくこまめに手入れするよう気を付けよう。。

ちなみにお手入れウェットクロスは結局使わなかったです。
シートでも拭けばよかった。