【福岡早朝ツーリング】米ノ山展望台と山王寺の風鈴祭りを見てきました!

米ノ山展望台と山王寺の風鈴祭り バイク

今日は久しぶりにツーリングに行ってきました!!

妊娠してから出産まで乗らず、産後は食材の買い出しにしかバイクに乗っていなかったので、純粋なツーリングとしては2年ぶりになります。

「たまには気晴らしに行っておいで」と夫が快く送り出してくれたので、遠慮なく行かせてもらいました!

とはいえ、さすがに1歳児を置いて長時間外出するのは気が引けるので、早朝出発~長くても午前中でおさまる距離で候補地を考えます。

そこで今回は福岡市のお隣、篠栗町の「米ノ山展望台」と「山王寺の風鈴祭り」を見に行くことにしました。

スポンサーリンク

米ノ山展望台へのアクセス

出発は福岡市からです。新二又瀬橋の星乃珈琲店のとこから県道607号線に入り進んで行きます。

出発は朝6時だったので車が少なく快適に走れました。

しばらく進むと、「クリーンパークわかすぎ入口」という交差点があるので右折します。

交差点の写真が撮りたかったのですが、後続車が来ていたので断念。
上の写真は右折してすぐの道になります。

のどかな田園風景の中を走ります。
ツーリングものすごい久しぶりで懐かしみがすごかった。

道なりに進んで行くと「若杉山 米ノ山」と、その他色々な看板が見えてきます。
ここで右折です。

曲がってすぐの道路の写真です。

奥の方から少し傾斜がついてるのが解ります。

民家が並ぶ道を進んで行きます。

途中に分岐がありましたがここは左に進みます。

いよいよ山道に入ります。この辺りはまだ道幅も広いため走りやすかったです。

山道は続く

しばらく走ると道幅が狭くなります。
車だと離合が難しい幅です。ところどころ広くなっているポイントがあるので、対向車が来た場合はどちらかがそのポイントまでバックする必要がありそうです。

バイクなら横を抜けられますが、路肩には落ち葉や泥が積もっている場合があるのでお気をつけ下さい。

キャンプサイト

若杉キャンプ場の横を通過します。

天気はイマイチでしたが、連休のためかちらほらテント泊でキャンプを楽しんでいる人がいました。

展望台手前の駐車場

広めの駐車場に着きました。

展望台への道

ここからさらに道が狭く傾斜もきつくなりますが、展望台まで車で行くことは可能です。

展望台まで距離はそうないので、もし車が混み合っている時は上記の駐車場に停めて歩いて行くと良いかも知れません。

道路の脇に泥が積もっている場所がありました。
戦々恐々と進んでいきます…。

展望台見えた!!

!!
進んでいると急に視界が開けます。

米ノ山展望台に到着!

展望台からの景色

展望台に到着しました!
山道に入ってから20分程でした。

そもそもの運転が遅いうえに、ちょこちょこ写真を撮っていたので、普通の人なら15分もかからないと思います。

豪雨の後で心配でしたが、道路脇に土砂のたぐいはほとんどなく、問題なく登ることができました。

バイクと記念撮影

福岡市が見渡せる雄大な景色です。天気が残念><

もっと先端にバイクを置いて写真を撮りたかったのですが、風が強く怖かったので辞めましたw

足元は舗装されていませんが、下の土は大きめの砂利が多めなので、サイドスタンドは問題なく立ちます。

ここで雨が降ってきたので、でっかいビデオカメラで撮影していた先客の大学生と話しをしながら雨が止むのを待ちました。

大学生は前の晩も夜景を撮影しに来ていたらしく、昨晩は人が多かったので上まで登らずに駐車場から歩いたそうです。

ここは夜景が素晴らしいそうなのですが、昨夜だと花火を見にきた人が多かったのかもしれませんね。

フライヤー…?

なんとここからパラグライダーで飛ぶ人達がいるそうです。。驚いた…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました