【福岡早朝ツーリング】米ノ山展望台と山王寺の風鈴祭りを見てきました!

米ノ山展望台と山王寺の風鈴祭り バイク

風鈴祭り開催中の山王寺への道のり

雨が止んだので次の目的地、山王寺を目指して走ります。

次の目的地までの道順

地図で見たところ、反対側のルートで降りると近いようなのですが、この道を見つけることができず…(ロープがかかってる道はあったような。。)

仕方なく元の道を戻って県道607号線に出ることにしました。

県道607号線からそのまま国道201号線に合流し、八木山バイパスより手前の、ポプラと山王うどんがある交差点を右折します。

山王寺の入り口

道なりに進むと、左手に山王寺の案内看板が出ているので左折します。

山王寺の入り口

そこから70mほどで山王寺に到着しました!向かって右側の道が駐車場になります。

山王寺の駐車場

こちらも駐車スペースは舗装されていませんが、サイドスタンドで問題なく立ちます。

山王寺にお参りする

コロナ対策されてます

手水舎はコロナ対策のため柄杓が撤去されていました。

お守りもりもり

一番手前にあるお堂の中に入るとお守りがたくさん並んでいます。

これ早朝だからか人がいなかったけどお金はどうやって払えばいいのだろうか…

短冊付の風鈴は500円

お守りの向かいに風鈴も置かれていました。

短冊付で1つ500円です。お金は賽銭箱に入れるそうです。お守りも同じシステムなのかな?

風鈴飾りたかったのですが、500円玉を持っておらず断念…。
観光地にお金を落とさないライダーでごめんなさい。。。

本堂への道

本堂への階段を登ります。
階段は短く、歩きにくいバイクブーツでも大丈夫でした。

奥にちらっと風鈴が見えます!

本堂の前の風鈴

本堂の前にはたくさんの風鈴が飾り付けられていました!

風が吹く度に揺れて心地よい音が響きます。
これは癒やされる…(*´ω`*)

大きな五円玉

大きな五円玉もありました。

涼しげな風鈴わんさか

また雨が激しくなってきたのでしばらく雨宿りさせてもらいました。

久しぶりに引っ張りだした一眼レフを持ってきたので、雨の合間を狙って撮影してみました。

下手くそでもマクロレンズは楽しいです(*´ω`*)

早朝ツーリング終了!

本当はこの後飯塚方面に行きたかったのですが、天候が不安定なこと、雨に足止めされて思ったより時間をくってしまっていたこともあり、ここで切り上げました。

回ったポイントも少なく、時間も短いツーリングでしたが、朝の時間は涼しく車通りも少なく、走っていてとても気持ちよかったのでしっかりリフレッシュできました。

これからもまた朝の時間を利用してツーリング行ってみたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました