福岡の猫島、新宮の相島に行ってきた

福岡の猫島、新宮の相島に行ってきた

新しいカメラバッグを買ったので早速使ってみたい・・・!
天気は悪いけど福岡の猫島として名高い(?)、新宮の相島に向かって出発。

10月1日~3月31日は新宮港発が14時40分なので
昼過ぎから準備しても十分間に合う。

はずだったけどかなりギリギリに・・・
途中雨に降られながら渡船場に到着。
天気も悪く海も時化てたせいか船が揺れる揺れる(^p^)
遊園地のアトラクションを彷彿させる激しいアップダウンが楽しい。
前の方に乗ってたお子様たち大はしゃぎ。
でもこれ苦手な人は一瞬で酔いそうだな・・・

20分程で相島に到着。
前来た時は港に猫いっぱい寝てたんだよなーo(*゚▽゚*)o
さて今日は・・!!






一匹もいない。

え?マジかよ。。。

こんだけ寒いとしょうがないか、、
風がかなり強い上に雨もポツポツ・・
自分も寒さに耐え切れず食堂が併設されているお土産屋さんに避難。

お土産屋さんに猫の居場所を聞いてみると
「これだけ寒かったら猫はみんな隠れちゃうよ~」と言いつつ
猫が集まるスポットをいくつか教えてくれた^^

おばちゃんにお礼を言いとりあえず一つ目のスポットへ向かう。
店を出て左の路地に入って、その先の三叉路を右に行った旅館の裏・・・

う~ん、、、わ か ら ん !せっかく教えてくれたのにおばちゃんごめんよ。
路地が狭くて公道なのか人様の家に続く道なのか私には判断つかないんだ、、
不法侵入してしまう前に海側のスポットを目指すことに。

途中で本日1匹目に出会うも完全スルーをくらう。

海が近くなってきたかな?

途中で山に続く小道があったので登ってみると
2匹の猫に遭遇!!

近づいても逃げないけど触らせてはもらえなかった(´・ω・`)
ちょうど雨も止んでたのでカメラを取り出して何枚か撮ることができた。

奥に見えてるのは記念碑だそうで、ちょっとしんみり。

左手はいい景色。

いや、もうホントおじゃましました。

おばちゃんに教えてもらった2つ目のスポットへ向かう。
島の西側の海岸沿いにたむろってる場所があるそうで、
船を降りてから左側に回ったらすぐ着きそうなポイント。

!!!
うおお!!うじゃうじゃおる!!

茶トラは好奇心旺盛なのか 、あまり怖がらずに近寄ってきてストラップにじゃれついてくる。かわええ
カメラを取り出すのにバッグをごそごそすると猫たちが一斉に距離を詰めてくる。
ごめんよ、餌持ってきてないんだ・・・
写真を撮りつつしばし堪能した後港にもどる。

ん?

おお?

茶トラと黒がついてくる・・・
なにこれ可愛いすぎる。

港近くまでついてきてくれた。

帰りの便は17時発。
港にいた白猫2匹と戯れる。

今回グイグイ来てくれてお触りOKなのはこの子達だけだった。
暖かくなったらまたこよう~