【成功】SIMカッター(SIMパンチ)を使ってIIJmioのSIMカードをmicroSIMからnanoSIMへカットしました!

【成功】SIMカッター(SIMパンチ)を使ってIIJmioのSIMカードをmicroSIMからnanoSIMへカットしました! 節約

画面が割れてタッチが効かなくなったスマホにマウスを繋げて2年くらい使っていたのですが、アマゾンのセールのタイミングで思い切って買い換えることに…。

格安SIM(IIJ)を使ってるのでSIMカード差し替えるだけで特に手続きはいらないやー楽だな―と思っていたのですが、どうやらSIMカードのサイズが合わない模様。

スポンサーリンク

SIMカードサイズ変更時の正規の手数料って?

カードサイズ変更の手続きをググると、郵送の場合は2,000円で3~4日程度。
天神のBIGSIMカウンターで行う場合はその日に対応してもらえるけど、即日発行手数料として1,000円が加算されるみたいでした。

3~4日使えない日があるのは不便だし、かといって即日だと3,000円かかるのか~と尻込みしてたのですが、microサイズをnanoサイズにカットできるSIMカッターなるものがあると知りました。

探してみるとかなりの種類の商品があったのですが、とりあえずアマゾンで安かったものを購入しました。

SIMカッターが到着

夜に注文して翌日発送、2日後に届きました!

入っていたものを並べてみました。

左のでかいのがカッター本体、右上のピンクから下に向かってSIMカード、ヤスリ、カードスロット?、スマホからカードを取り出す際に使うピンとなってます。

私の場合、右中段のカードスロットは一番左の金属のものしか使いませんでした。

ヤスリもついてるので一通り必要なものは入ってるのではないでしょうか。

いよいよIIJmioのmicroSIMをnanoSIMにカット!

箱の側面に簡単な説明が書いてあるのでそれを参考にカードカッターにSIMをセットしていきます。

金属のスロット(プレート?)にmicroSIMをカチっとフィットするようにはめ込みます。

はめ込んだものをカッターの型抜きの箇所に挿入します。

向きを間違えないように、欠けている角の位置をよく確認してセットしましょう。

斜めになってないか念入りに最終チェックします。

明らかにSIMの金属部分をカットしちゃいますがこのままやっちゃってOKです・・!

おらーーー!バチコーン!!

と、一気にやっちゃってください。

私はカットしたSIMカードが床を滑ってかなり飛んでいったので見つけるのに苦労しました。

周りは片付けて隙間のないところでやりましょう!

スマホにセットしたところ、認識されるまでに十数秒時間がかかりました。

数十秒はドッキドキでしたがその後認識されてからは特に不具合なく使えてます!

SIMカードを切る時のコツは?

なんといっても思い切りです。

切る位置を確定したら、握力を量る時のように一瞬で思いっきり握りましょう。

じわじわゆっくり力を入れて切ると失敗することが多いみたいです。。

ちょっと硬かったので、女性はなるべく両手でやった方が良いです。

あくまで自己責任で!

私は今回無事にSIMカードをカットすることができたのですが、アマゾンの商品レビューを見ると失敗してる人も結構多いみたいでした…。

失敗するとカードの読み込みが完全にできなくなるので、新しいカードの手配が必要になります。

  • 即日発行できる店舗のある地域に住んでる
  • 数日間スマホを使えなくても問題ない

という方以外はやめておいた方が良いかもしれません><

タイミングによっては変更手数料無料キャンペーンがあるかも…?

今回記事を書くにあたりIIJmioの手数料を再確認してたのですが、なんと2018年5月31日まで カードサイズ変更手数料無料キャンペーンやってるみたいです。

過去にもやってたみたいなので、このキャンペーンを狙って変更するのが一番安くて安心かもしれないです…(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました