【2018年7月】Googleアドセンスの審査通過しました!

【2018年7月】Googleアドセンスの審査通過しました!

2016年から審査が厳しくなったといわれるGoogleアドセンス。

うちのブログにも広告貼りたいけど審査落ちまくるんだろうな~…と思い記事数を増やすことに専念しようと思ってたのですが、ダメ元で申し込んだところあっさり合格しました。

そこで、これからGoogleアドセンスを申し込もうと思っている人の参考になればと思い、審査通過時のこのブログのスペックをまとめてみようと思います。

Googleアドセンス審査通過時のブログのスペック

ドメイン 独自ドメイン「monoque.org」を取得し運用
CMS WordPress
 運用期間  2018年1月から半年間
(ドメイン・サーバー取得から1年)
 記事数  10
記事内容 見出しや改行を入れつつ 800字以上を目標に
(800字に足りない記事も有り)
ブログデザイン  Maxwellというフリーのテンプレート
グローバルナビ 無し
プライバシーポリシー 無し
 問い合わせフォーム 無し
 月間PV 10
 アドセンス以外の広告  無し

嘘みたいだろ?合格したんだぜ。これで…

まとめてみると我ながらひどいスペックですね。記事数も少ないですが特にPV数…晒すのが恥ずかしい…。

合格の基準としてよく見かける「記事数は30」「プライバシーポリシーは必須」などの条件はこのブログでは当てはまらなかったです。

このブログがちょっと特殊だったのかなと思い、ドメインや審査のタイミングを時系列でまとめてみました。

Googleアドセンス審査通過までのブログの流れ

2014年 ドメイン『monoque.org』取得
2014年 バイクブログで7,8記事ほど更新した後にGoogleアドセンスに申し込み1次審査(?)通過。
2015年 その後何もせず放置して1年後のドメイン失効と共にブログも消える…
2017年7月 ドメイン『monoque.org』再取得
サーバーを借りてWordPressをインストールし、放置
2018年1月 やっと記事を書き始める
2018年7月3日 前回と同じアカウントで再度Googleアドセンスに申し込み
2018年7月4日 アカウント承認の連絡をもらう

と、このようにドメインの更新忘れで消えた前のブログの時に一度審査を通過していました。(記憶が定かでないがおそらく一次審査…?)

一度通過したことがあるので現在のブログがいまいちでも審査に通ったのかなあと…詳細はわかりませんが(´・ω・`)

それにしても申し込んでからの承認連絡もすごく早くてびっくりしました。

夕方頃申し込んで夜中の3時にメールが来たので、ほぼ即日対応でした。

嬉しい誤算に助けられっぱなしですが、せっかく審査通ったのでこれをモチベーションにブログ更新頑張っていこうと思います!