スマホに保護フィルムはいらない?Huawei P10 lite を保護フィルムなしで2年使ってみた

スマホに保護フィルムはいらない?Huawei P10 lite を保護フィルムなしで2年使ってみた ガジェット

最近新しい端末をポチったのですが、画面の保護フィルムを買うか迷ったので記事にしてみようと思いました。

ちなみに現在使っているスマホはHuawei P10 liteで2年4ヶ月ほど保護フィルムもカバーもつけず裸で使用しているものです。

スポンサーリンク

保護フィルムを貼らずに2年間使用したスマホの画面の状態は…?

どうでしょう…?自分としてはわりとキレイだなという印象です。

じっくり見ると画面左側の中央あたりに一本白い線が入っていました。

ただ、ここ以外は目視で気になる傷はありませんでした。

普段の持ち運びはポケットに入れるかバッグに他の荷物と一緒に放り込んでいます。

気をつけているのは「鍵と一緒に入れない」という一点だけです。

このスマホの落下遍歴については下記のようになります。

  • 外出中の落下は2回。アスファルトと砂利に向かって
  • 室内ではダイニングテーブルから週2くらいの頻度で子どもに落とされる
  • 落ちたまま放置していると子どもが掴んで床にガンガン打ち付けだす

この通り、本体価格2万の安い端末だし3年くらいで使い潰すつもりで使ってるので扱いが非常に雑です。。(一度落とすとどうでも良くなる…)

カバーもつけていないので、アスファルトに落下した際に裏面はパキパキになってしまいました。

落ちる時に裏面から落ちたのでしょう…。前が割れなくて運が良かったです!

画面を表示していれば全く気にならない

傷はついていたものの、画面を表示している状態だとどこにあるのか全くわかりません。

自分が大雑把なだけかもしれませんが、このくらいなら全然許容範囲かな~と…

保護フィルムなしのメリット

この2年間で「なんで保護フィルム貼らないの?」と聞かれることがちょこちょこあったので、保護フィルムを貼らないメリットを挙げてみようと思います。

保護フィルムを貼る面倒くさい作業から解放される

これを筆頭に持ってくる自分のズボラさが嫌になるのですが、フィルムを貼らなければ「フィルムを貼る」という面倒くさい作業から解放されます!!

気泡が入ったりホコリが入ったりズレたり貼り直したり…面倒くさいですよね?ね??

保護フィルムの端にホコリが積もらない

初代スマホの時は保護フィルムを貼っていたのですが、使っていくうちにフィルムの端にほんのりホコリが積もっていきました。

フィルムの粘着部分にホコリが付着して少し剥げてどんどん見すぼらしい姿に変わっていきました…あれはもしかして貼り替えるべきだったんでしょうか。

フィルム代を浮かせることができる

いえ、まあ1000円くらいで買えるので微々たるものではありますが。

汚れたり傷が入ったタイミングでこまめに買い換えるとそこそこの出費になるのではないでしょうか。

端末本来の色・操作性で使用できる

貼る前と貼った後で比較したことがないので実感したことはないのですが、保護フィルムを貼ると感度が下がったり滑りやすくなったりなど、操作性が落ちる場合もあるそうです。

家にあるiPad Proには紙のような描き心地になるペーパーライクなフィルムを貼っているのですが、少し画面が白みがかった感じで彩度は落ちています。

何が言いたいかというと、ケースもフィルムもない状態で商品として売り出されているので、裸のままが一番最適化された状態なのでは??と思った次第でございます!

まとめ

以上、保護フィルムを貼らない言い訳を述べてきましたがいかがでしょうか?

ここまで書いておいてなんですが、私が保護フィルムを貼ってないのは端末が安いからです。

もしiPhoneやiPad Proを購入したら使い始める前に必ず貼ると思います。

保護フィルムって「保険」と同じですよね。

落としたら割れる時は割れますが、貼っていればもしかしたら無事に済むかもしれない…!

そこを踏まえて裸で持ち歩くかどうか自己判断しましょう!

私は今回買った新しい端末も裸のまま使ってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました