福岡市で結婚(入籍)と引越しを同時期に!効率よく手続きを済ませる順番は?

福岡市で結婚(入籍)と引越しを同時期に!効率よく手続きを済ませる順番は? 生活

先日入籍と引っ越しを済ませました。

入籍と引っ越しが同時期になることにより、

「入籍と転入届ってどっちが先なんや・・・?」

と疑問に思ったので今回必要だった手続き一覧を記録しておこうと思います。

ちなみに私のスペックになります。

  • 同市内別区への引っ越し
  • 夫側の姓へ変更
  • バイク所持(250cc・125cc)
  • 社会保険
スポンサーリンク

住所異動の手続きより先に婚姻届を提出しよう

順番としてはまず入籍を先に済ませてしまう方が楽ちんみたいです。

役所の受付時間であれば婚姻届を提出してそのまま転入届を出しちゃいましょう。
(市外からの転入の場合は前の市で転出届を先に・・!)

私は婚姻届の提出が祝日だったので、後日転入届を出しにまた区役所へ赴きました。

必要な書類、提出先を確認しよう

自分に必要な各種手続きに必要な書類を確認します。
本人確認書は婚姻届を出した役所と同じ場所に転入する場合、旧姓の免許証でOKでした。

印鑑(旧姓・新姓)とマイナンバーカードは準備していきましょう!

手続き 必要書類 提出・取得先
入籍 婚姻届
戸籍謄本
転入先区役所
転入届 住民異動(転入)届書
本人確認書類
印鑑
転入先区役所
住民票の写し取得 本人確認書類
手数料(1枚300円)
転入先区役所
運転免許証の変更 住民票の写し
申請書
警察署
125ccバイク  –  –
250ccバイク 軽自動車届出済証(購入する)
自賠責保険証明書
住民票の写し
印鑑
全国軽自動車協会連合会福岡事務所

バイクの手続きがめんどいのですが125ccは同市内の引っ越しでは手続きは必要ないそうです。

市外からだと転居元で廃車証明書を取得したりちょっとめんどくさかった記憶・・・。

とりあえず私に必要な手続きは上記のようになるので

  1. 区役所へ行き転入届提出、住民票を2枚取得
  2. 警察署へ行き免許証の氏名・住所変更
  3. 全国軽自動車協会連合会福岡事務所へ行き250ccバイクの引っ越し手続き

の順序で無事手続き完了しました!

バイクの手続きは箱崎にある全国軽自動車協会連合会福岡事務所です。

250ccを超える場合は千早の福岡運輸支局での手続きが必要になるかと思うのでお間違いなく!(最初間違えて千早に行った)

コメント

タイトルとURLをコピーしました